チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

じじいの婚活・PART 4


じじいの婚活・PART 4

2019年9月4日

 

じじいの婚活ってタイトルは、ほんと手軽でいいわ。

 

今日(9月3日)は夕方から小雨なので、本日の夜の散歩というか徘徊はお休みに決定です。それでうんならこったパンナコッタどんならこったで、じじいの婚活でもう一本ブログッちゃおうかと思う。

 

今ブログって、明日に予約投稿しておこうと思う。そうすれば明日は植物の植え替えをする時間が多く取れるってわけです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

ひとりでいるのには昔から慣れてはいるし、ひとりの方が自分のしたいことが出来るのでその方が都合がいいことも多いけど、いざひとりになると最初は清々したような気がしていたけど、じわりじわりと孤独感と絶望感が襲って来ちゃいました。

 

予期せぬカウンターパンチを喰らっちゃいました。

 

ただ、今は、もう落ち着いていますが、孤独感は相変わらずあります。

 

こんな時には黒柴犬のさくら先生が残っていたらいいなあって思うのだけど、いないものは仕方ない。女房だってさくら先生は必需品以上、おれよりも大事にしていたので離れられるわけもない。

 

かといってわたしが新たにペットを迎え入れても、さくら先生と同じような距離感を構築するには時間もかかるし、そのうえに今度はペットの世話で自分が身動きが取れなくなっちゃう感じもしちゃう。

 

ペットホテルなんてのもあると思うけどケージの中へ預けるのはどうも可哀そう過ぎるし、かといってペットシッターに部屋に入られるのも嫌だから、今の自分の選択肢にペットに逃げる道はない。

 

夜の散歩と称する徘徊は、これははっきり言ってわたしのストレス解消法の一つです。

 

炭酸を飲みながらカラオケを唄って、客と店のママと会話をするのが今自分が話が出来る相手だけなのですから、宮本浩次冬の花ではないが「(セリフ)胸には涙 顔には笑顔で 今日もわたしは出かける」の気持ちでスナックに行くのだ。

 

スナックに行くのがストレス解消といったけど、実際はわたしはストレスはあるのだろうけど、ストレスをあまり感じない。人恋しいだけのようである。

 

時間があればネットで映画やアニメを観たり、本を読んだり、植物の植え替えをしたり、ハイキングに軽登山に、日帰りバス旅行、二泊三日ぐらいの小旅行にも積極的に出ていので、皆がよくストレスストレスというストレスなんて感じている暇がない。

 

おまけにパソコンでこうやってブログるのも好きだし、昔はホームページをいろいろ作るのも好きだったので、パソコンがあれば一日時間を潰せるどころか、その時間が足りないほどになってしまうのだ。

 

だから、心身症的なものにも縁がなくて、まあまあのありがたい性格ではある。

 

ただ、何となくの寂寥感だけは、致し方なく、どこかに漂っている。だから、分かる人には、私が人恋しい目をしているってことが分かるんじゃないかなと思う。

 

じじいの婚活といっても実行力ゼロなので、ブログで30代男の婚活で先人のますをさんの形のような真似をし、心の中へトリップで自分の心情を拾い上げタイプしているのだが、拾い上げた心情が自分でも気が付いていないことだったりもするのは、タイプの力なんじゃないかと思う。

 

ますをさんの名をここで出したけど、ブログで活躍しているってことはそれだけで名が知られることでもあり、こんな風に話題として名前を上げること程度なのでIDまで書いてご本人を召喚することはしません。気になる方は[ますを]さん+ Hatena Blog でググって下さい。

 

タイプの力ってタイピング能力が高いってことじゃなくて、頭で考えるよりも指先がいろいろな言葉を拾い上げてくれることなのです。

 

そんな拾い上げてくれる言葉の中には、自分でも気が付いていなかったようなこともあって、そこに発見と気づきがあるのです。

 

へえ、わたしにはこんな面もあったんだとかね。そして私はこれが嫌いじゃないのです。いや好きなほうかもです。

 

二人の間が何処からぎくしゃくしちゃったのか鈍感な自分にはなんとなくしか分からなかったけど、あいつは内弁慶なやつだったからおれにはかなり強く言って来るけど、それでも思う事の何も一つも言えてなかったんだろうなあと今はなんとなく分かる。

 

自分から女房に対して喧嘩をしたことは一度もないけど、更年期に入りかけていたので理由のないイライラなどもちゃんと話を聞いて受け止めてあげるべきだったなあとか今は思うのだが、その時はもういいからなんて思っちゃってなんだか一人になりたい気分もあって、流れに任せた自分はとっても卑怯でずるいことをしたのかもしれないと思う。

 

が、覆水は盆に返らずだ!

 

お盆から零れ落ちてしまった水は、地面に吸い込まれて元に戻ることはもう無い。

 

悲しからずや

 

地に吸い込まれし水

 

二度と巡り合う事も無しに

 

悠久の時を旅をする

 

水のない器

 

みつる時ぞ何処*1

 

空になったお盆には新しい水を張るしかないけど、なんたってこの日照りでは雨粒の一つも落ちて来やしないのだ。♪帰らぬ時指折り数えても*2虚しいと分かっていても、数えてみたい雨の夜も、なあ、あるさ。 

 

九月中旬の終わりは上高地ハイキングの予定を入れました。秋の気配になりかける上高地で、今回は原点に戻って大正池からバスを降りて、明神池迄のんびりハイキングしてこようと思う。秋の気配といってもまだ9月なので紅葉のシーズンじゃないよ。

 

前回は無理に歩を速めて4時間しかハイキング時間がないのに河童橋から明神池を経て徳澤まで行って人気のバタートーストを食べて戻ったけど忙しい思いもしたので、今回はもっと風景を楽しみたい。

 

 

河童橋から徳沢迄の往復は約2時間です。

 

大正池から明神池も片道は2時間だけど、バスターミナルは河童橋なので1時間ぐらいはのんびりできるので、ホテルでケーキセットなどもいただける余裕がある。

 

ケーキセットか、ソフトクリームにするか今から悩んでいるよ。

 

それと10月は私の誕生月なので月末から二泊三日のこんな『日本三景天橋立と伊根の舟屋・絶景ローカル列車 空から船から列車から!京都丹後絶景めぐり 3日間』【立川・JR八王子 出発】』ツアー旅行に申し込んだ。

 

海外旅行も行きたいのだけどひとりになると旅費もうんと高いので躊躇してしまう。さらにツアー料金そのものが高額になるマチュピチュは憧れなんだけど、今500円玉貯金をしているのでそれが貯まったら行ってもいいかななんて思っている。

 

外国旅行といえば、女房はとても行きたがっていたけど沖縄で十分と一度も行かなかったハワイ。今更一人で行くのもなんだかなあって思うけど、連れて行ってやればよかったなあって思う。

 

旅行といえばアメリッシュさんは[ぶコメ]などでまだ旅行中な雰囲気を醸すんだけど、だとすると旅行って行ってからもう1ヶ月以上経っているはずだから、長期海外旅行でも出ていて、暇な時間を見つけてブログ更新しているのかしらん。こちらもID召喚はしませんけど、あ・や・し・い、オババと叔母から逃亡中か?

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル  

      


 

*1:「みつる時ぞ何処」は、誤植で無く「何処」とタイプしました。

*2:宮本浩次・「冬の花」の歌詞一部。