チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

炊飯器で肉じゃがを作って見たら美味しく炊けた♡


炊飯器で肉じゃが

2020年2月13日 

 

先日、炊飯器で新じゃがを茹でたらうまく炊けました。

 

炊けたというのか茹でたというのか、そのジャガイモでポテトサラダを作っていただきました。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

炊飯器でジャガイモが炊けるのなら、炊飯器で肉じゃがも出来るんじゃないかと作ってみましたら、とても美味しく出来ましたのでご紹介します。

 

火加減などを見ないで良いので、セットしてスイッチオンであとは炊けるのを待つだけです。う~ん、便利なものです。

 

ジャガイモは新じゃがで、中玉を三つ皮を剥いて四つ割りにしました。

f:id:i-shizukichi:20200131210304j:plain

 

 

玉ねぎは中一個で新玉ねぎでないものを四つ割りです。

f:id:i-shizukichi:20200131210309j:plain

 

 

人参は中一本をほぼそのまま適当にカットです。

f:id:i-shizukichi:20200131210313j:plain

 

糸こんにゃくがなかったので、コンニャクをスライスしてさらに千切り状にしました。

f:id:i-shizukichi:20200131210318j:plain

 

めんつゆは市販の四倍希釈用を原液のままで、このぐらいの分量です。私はたくさん食べるので薄く味に仕上げます。おかずにする場合はこの分量の1.5倍以内に抑えて味を濃くしてください。

f:id:i-shizukichi:20200131210323j:plain

 

お水をめんつゆを入れたカップ一杯分ぐらい。

f:id:i-shizukichi:20200131210328j:plain

 

 料理用に小型炊飯器はいかがでしょう。

パナソニック 炊飯器 3.5合 ひとり暮らし IH式 ブラック SR-KT068-K

パナソニック 炊飯器 3.5合 ひとり暮らし IH式 ブラック SR-KT068-K

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

f:id:i-shizukichi:20200131210332j:plain

 

 

f:id:i-shizukichi:20200131210336j:plain

 

 

f:id:i-shizukichi:20200131210341j:plain

 

肉の味が滲みるように具の中にぎゅぎゅと押し込みました。冷凍ですから押し込めます。

f:id:i-shizukichi:20200131210346j:plain

 

 

f:id:i-shizukichi:20200131210350j:plain

炊きあがりに時間がかかったようですが、炊きあがりました。以下はツイッターにツイートしたものです。 

 

 

f:id:i-shizukichi:20200131220533j:plain

 

 ブログといえど動画もあると動きが出て良いので、一分以内の短い動画は YouTube に動画を上げなくても、ツイッターにツイートしてこんな風に使い回すことが出来ますので、ぜひ利用してみて下さい。

 

炊飯器の釜は調理しても鍋よりも洗いやすいですよ♪

 

ツイッターのツイートを貼り付けることでブログに動きと音声が加わって、文字と動画と音声の三拍子で楽しんでもらえるのじゃないかと思います。

 

 

f:id:i-shizukichi:20200131215129p:plain

 

ネットでは縦長動画はとても見づらいので止めた方が良いと思います。個人的には縦長動画はそれだけで閲覧対象外になります。

 

そうなのに、料理の動画や食事の動画を撮影するときに、いつの間にか縦長動画となってしまうので、最初に横にしたスマホを地面に対して垂直に向けて横向き動画の撮影を始めてから水平にして食事している動画などを撮影していました。

 

そして最初の部分はカットするなどして苦労していたのが、Samsung Galaxy Note8 SC-01Kノートでは縦長動画を簡単に横向き動画に出来ることが分かって、今までの苦労はなん韃靼だったんだろうって感じがします。

 

追記:Win10の「フォト」でも、縦長動画を横長動画に簡単に変更できることが分かりました。しかし縦長動画をどうやって横長動画に出切るのか不思議な気がしています。縦長動画を横長動画に変更する方法は近い内に記事にする予定です。

 

もちろん目的や意図的に縦長動画にするのも当然ありです。

 

人の好みをいちいち気にする必要はありません。ブログ主は縦長動画というだけで余程評判の動画でもない限りは観るのはパスするよってだけのことです。 

 

私が観るのをパスするという縦長動画ですが、その縦動画に関してはこんな記事もあります。

www.shutterstock.com

 

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain