チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

起毛服の毛玉取り方法😎

2021年11月9日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

いやはや、どうもどうも、もうどもウドでモード関連だす🤣

お洋服で起毛がしてあるとどうにも毛玉になって、その毛玉がだんだん増えてくると着られなくなっちゃいます。

 

いや、着られないんじゃなくて毛玉いっぱいの衣服だとどんなおしゃれ着だって、とたんにごく貧乏くさくなっちゃうのですよねえ。

いや、少しぐらいの毛玉だったら良いのですよ。

でも、前面に10以上も毛玉があったら外出着としてはアウトでしょう。

 

毛玉ができるってことはそれだけよく着たってことでもあるのです。

多分お気に入りだったんでしょうねえ。

 

セーターだったら毛玉ができるたびに早めに手で取り除く習慣をつけるといいですね。フリースみたいな素材で起毛タイプだと遅かれ早かれ全面に毛玉が起きてしまいます。フリース自体は毛玉にはなりませんよ。あくまでも起毛タイプで毛足があるちょっともふもふした肌触りの衣服が毛玉になるのです。

 

 

気に入った服に毛玉がたくさんできて着られなくなちゃうなんて寂しいことです。ましてデートで相手の方の衣服が毛玉いっぱいだったら、それこそ可哀想になあって思っちゃいます。それとともに毛玉の衣服を平気で着てくるなんて無神経で無頓着な天然か、あるいは相手に関心がないためになんでもいいやって事の結果なのかと余計な気を使ってしまってデートも楽しくなりようがありません。

 

そんな衣服の毛玉。

されど毛玉。

 

じゃあ衣服にそんな毛玉が出来たらどうするか?

それは毛玉の出来た衣服をスパッと諦めて新しい衣服を買うのが一番です。ところが毛玉ができる衣服ってたいていお気に入りの衣服だったりするのです。

 

いやなぜそうかって、気に入っていない衣服の毛玉はあっさり処分対象となって木にもしないのですけど、毛玉が出来たことが気になる衣服ってそれはやはりまだ着続けたいからほかになりません。

 

じゃどうするか?

 

これはブログ主なりの対処方法なので、万人に向くかどうかです。

 

 

今まで毛玉取り機なんて電気バリカンみたいなものをかってみましたが、取れるのか取れないのかわからないし、撮れても生地の上を何往復もしなければいけなかったりで時間がかかったりして、衣服の毛玉がきれいに取れるなんて製品には出会っていません。

 

広し世の中ですからどこか何は性能の良い毛玉シェーバーか毛玉バリカンもあると思いますけど、不幸にしてそんな素晴らしき製品にはまだ邂逅したことがありませぬ。

 

 

それではどうするかってのは、先に掲載したツイートに取り上げたとおりなのです。

 

カッターの刃を一枚手にとって、衣服に寝かせるような感じで毛玉をこそげ落としていく方法です。この方法なら毛玉がついていて貧乏くさいなんて思われないですみますぜ🥰

 

カッターの刃で毛玉をこそげ落とす時の注意としては、カッターの刃は切れやすいので衣服を傷つけないように丁寧に毛玉をこそげ落とすことです。

 

そして衣服を傷つけないようにカッターの刃を慎重に動かして、毛玉をこそげるのです。

 

カッターの派手毛玉をこそげ落としても衣服は新品になるわけじゃないので、そのへんは毛玉がないだけで良いと割り切ってください。

 

 

毛玉は毛足が長いセーターなどで数回着ただけで小さな毛玉が出来てしまいます。その毛玉が小さいうちに指で摘んで取り除いておくという習慣づけをすることによって毛玉が目立つことを抑えることが出来ます。

 

また洗濯のときにはおしゃれ着洗みたいに洗剤を考えて、ていねいに推し洗と指定服をゴシゴシやらないことです。また洗濯機で選択する場合も、他の洗濯物と一緒にゴタゴタ洗うのではなくて、せめて洗濯ネットに入れて洗うことにより、毛玉の発生を抑えることができると思います。

 

カッターの刃で毛玉をこそげ落としてもそれは一時的なもので、またすぐに毛玉が出来てしまうかもしれませんし、何よりカッターの派手服地を傷つけ得ることもあります。さらにはカッターの刃で手に傷をつける可能性もあるので、カッターの刃で毛玉取りをなさる時は慎重になさってください。

当然ですがこの記事のマネを指定服が傷ついたり、カッターの刃で指などに怪我をしたとしてもブログ主としてはなんの責も終えませんのであしからず

 

それじゃあ毛玉のない人生でより素敵な人生を謳歌してください🥰

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain