へのへのもへじ

行動メモブログ(スマホもPC表示推奨)

購読ブログの新着記事ボタンをもうクリックしない!


互助会

2019年12月13日 

 

はてな互助会とよく言われますが、互助会なんてないって思っていましたけど、それは違います。

 

はてなで互助会は厳然とあります。

 

私も互助会やっていたみたいですし、そして互助されていたようです。 

 

この互助とは本人が意識するしないにかかわらず行われていることなので、互助会ってそんなことしたこともねえよって方いらっしゃるかもしれないと思いますが、ある程度の方はしらず互助会やっていると思います。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

私は12月は自分のしたいことをする月間として12月の月ほぼ全て再投稿記事で埋めてあります。つまりはてなブログでなにもしなくても12月は記事が自動投稿されるというわけです。

 

お陰で今月は山行が二本出来ています。

 

i-shizukichi.hatenablog.com 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

ほぼ一日のハイキングなので帰宅してからも購読ブログに訪問も、だから当然[ぶコメ]できていません。帰宅したら用を済ませ夜の散歩という名のスナック通いでカラオケしています。

 

そんな関係で、12月10日以降はほとんど購読ブログを回って[ぶコメ]も極端に減ってしまいました。回って読む時間もないから当然[ぶコメ]も出来ません。

 

そうしたところ、このブログのアクセスもダダ下がりです(笑)

 

もちろん、もともとそんなブログですからそれはかまいませんが、ダダ下がりしたアクセスは全部、互助会的なアクセスだった可能性もあるわけです。アクセスがダダ下がりのその実態は、これがはてなブログの互助会に該当すると想像しています。

 

この互助会機能を果たすには、思う以上に時間をむしり取られる結果になります。

 

 

さてさて、アクセスアップのための互助活動をして時間を捨てるかどうするか、ここは若き…じゃない爺ウェルテルの悩みというやつです。

 

ロッテお口の恋人はガムですが、その愛おしいシャルル・ロッテこと互助会的活動をどうしましょうか?

 

爺ウェルテルは悩みます。

 

で、考えた。

 

愛おしいシャルル・ロッテへの愛にかまけていて、自身の時間が奪われていくのはどうしたものかと…

 

愛おしくも愛するシャルル・ロッテは本当に俺を愛してくれているのだろうか。

 

そのシャルル・ロッテは蝶よ花よと飛び回り、あっちらでもこちでも愛しているわの[ぶコメ]を誰よりも早く書こうと算段している、そんな浮気者のシャルル・ロッテに現(うつつ)を抜かしてなんとする。

 

そのシャルル・ロッテはなにを隠そうお前自身でもあるのだよ、爺ウェルテルよ!

 

つまりは、お前は、お前を愛するのみでシャルル・ロッテを愛し、自らシャルル・ロッテとなっているに過ぎぬのだ。

 

そんな中に愛もなにもあったものではない。

 

それが互助会の正体なのだ。

 

さあ、互助会がなにを隠そう自分自身であったことが分かった。 

 

つまり、お前ひとりの一人猿芝居なのだ。

 

今更お前が互助会なんてないなんてなにをか言わんやな、自身が互助会だと知れいである。

 

互助会でアクセスが増えて、わずかばかりのアドセンス収入ってそれがいかほどの価値なのか。半年かけてちょっとの豪華な食費にも及ばない金額に、お前はなにを目を奪われているのだ。その時間をどれだけ費やして得た金額なのかお前は知っているのか。知っているなら額に汗した方が稼げるはずだ。 

 

 

 返す言葉もない! 

 

 

爺は互助会は止めます。

 

購読ブログ回り止めます。その結果、これからますますアクセスも減るだろうけど 、もともとそういうブログだったので、もともとのブログに戻ります。自分の行動記録ブログだったので行動記録を書き捨てるだけのブログに戻らせていただきます。

 

今まで仲良くしていただいた好意の皆様を裏切るようで申し訳ないですが、互助会的なことは止めますけど、皆様のブログも拝見させていただくますし陰ながら応援もさせていただきます。興が乗れば[ぶコメ]もさせていただきますが、記事が更新されたから見に行くことはもう止めます。

 

爺は爺だから時間は最早有限なのです。

 

若いうちも時間は有限と思うかもしれませんが、それは頭で理屈で分かっていることであるだけであって、実際は有限時間としてなど頭の隅にもないものです。

 

実際私も有限なんて頭の隅にもありませんが、それでも有限なのは確かだなと理解できる年齢になって来ています。

 

だから、これは誰の為でもなく、自分の為です。

 

その分ツイッターで絡むことが多くなるかもしれませんので、ブログ記事を読まないでのツイートで場違い的な場合もあるかもしれませんがどうぞご容赦ください。

 

それでは、本日2019年12月13日奇しくも魔の金曜日は、爺の互助会卒業記念日とさせていただきます。

 

爺 拝

 

なお、書きたいことは溢れているので、ブログ記事は乱発して行く予定です(笑)

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain