チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

もへじのブログ2019年総まとめ報告


もへじの2019年のブログ

2019年12月29日 

 

いつもいつも年末がやってくる。

 

2019年へのけじめ

年が変わって目が覚めたら、また次の年みたいに月日は流れていく。

 

間違いなく僕の24時間も生まれたばかりの赤ちゃんの24時間も同じ24時間のはずなのに、僕の時間は相対的に見て短いと思う。

 

どうして僕の時間が短いのだろうか、考えてみたら赤ちゃんの1日はおぎゃ~とこの世に生まれたばかりなら全人生・生涯が[1日/1日=1日]に凝縮されているけど、60歳で考えると[1日/21900日=0.003日]だから分母が大きくて分子が極端に小さいってわけだ。60年間で平凡に流れた1日は記憶の中で実際に泡沫(うたかた)にもならず消えているのだろう。

 

それゆえなのか、この0.003日の日々の記憶は希薄となって認識できていないことの方が多く、ああそういえば昨日お正月だったけど今日はもう年の暮れか、なんてもんになっちゃうんだろうなあ。

 

…寂しい事ではある。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

 そんなときに訪問させてもらったつくもさんの記事に、次のようなことが書いてあった。

 

tsukumogatari.hatenablog.com

 

ここで本当は私と書きたいのだけど、僕と先に書いてあるので僕として書くけど[ぶコメ]にこんなコメントを残してきた。

 
i-shizukichii-shizukichi 『(年がかわることなんて人が勝手に決めてることだけど…)節目をうまく利用することで気持ちを切り替えたられたりモチベーションを復活させることもできる』って考え方良いですね。いただいて帰ります。 

2019/12/27 リンク Add Startsukumoshigemuratsukumoshigemuratsukumoshigemura

 

括弧内の『年が変わる事なんて人が勝手に決めたことだけど…』ど、実際こう言って私は(ここは私で)盆正月等季節の行事を疎かに来ていたのである。 

 

年がかわることなんて人が勝手に決めてることだし

大層なものでもないだろう なんて昔は思ってたこともあったけど(笑)、

節目をうまく利用することで 気持ちを切り替えたられたり

モチベーションを復活させることもできるので

新年を迎えるっていう行事は

人間が長く生きていく上でのコツの一つなのかも

とか思ったりもします。

15分ライティング#27 お正月の準備はどうですか?大掃除は終わりましたか?私は使い古した道具に取り憑いた九十九神(笑) - ツクモガタリ

 

で、つくもさんの引用したところの文章に触れて、 人生の後半で折々の節日のこのようなことをなるべく省いて生きてきてしまったことを少し反省させられた。

 

そうだなあ節日で季節の替わりに色々な行事もあるのはそういう意味でもあるので、これからはそういった節日的なことを少し大事にし温故知新ではないが生活の中に取り入れるのが良いのだなと考えを改めた。

 

例えば直近の身近なこととして言えば、クリスマスイブなんて毛唐のお祝いだとするのではなく、ケーキだって食べたい時に食べるじゃなくショートケーキのひとつでも買ってきて食べるなんてことが大事じゃないかなと思い直したのだ。

 

ちなみに、まだクリスマスケーキ的なものは口にしていないのだ!

 

そこにこだわっている気も、しなくはないぞって気もするけどな(笑)

 

そんなわけで年の暮れだからと1年のブログ報告的な記事を散見するけど、実際のところこういった記事は私にとってSPAM的記事(記事の内容ではありません。個人的好き嫌いの判別)なので、確実にパスする記事の代表なのです。

 

でも、先に書いたように一年のメリハリをつける意味で自分もブログに係わって来た一年間の総まとめ的なことを書くのも良いのじゃないかと思い、自分がSPAM的記事と称するものを書いてみます。

 

今年は私にとって(ここはどうしてももう僕じゃないのだ)のブログは、はてなブログ間の交流を主眼に置いてやって来たような気がする。

 

 Amazon ノートパソコン

 

へのへのもへじ2019年の推移

この年のブログの変化

  1. 2019年1月…まさにこのブログの目的の行動記録のみで、他は何もない。

    2016年12月14日にはてなブログを初めてからの間、他の方のブログへ訪問なんてことはほぼ0%だった。

  2. 2019年2月…行動記録の中に少し雑記的要素が出てきた。

    ブログることが面白くなって来たみたいだ。

  3. 2019年3月…行動記録が中心ですが、他の方のブログを読むようになったようで、他の方とのブログ交流が始まっているようです。

    特出はなんと言ってもツベルクリンさんのブログに影響を受けて作った記事ブログ事件簿の影響が大きいです。

    そしてブログることも雑記的な記事が目立ってきます。

  4. 2019年4月…行動記録から雑記ブログ中心へと記事内容が大きく変わってきています。

    ブログに注目するあまり「はてなスター」になんとなく悶々としている様子です。

    アメリッシュさんともこのころにブログで知り合ったのかなと思います。

  5. 2019年5月…北海道旅行を楽しんできました。

    ブログは知っていることで能書きを垂れ、蘊蓄を語りだしていますねえ。恥ずかしい。

    へのへのもへじ・改」なんてブログ名を変更したりして遊んでいます。

    マママッコリさんのブログとの出会いも衝撃?

    いや笑劇でした。

    このころには加藤ハイネさんという、ブロガーに大きな影響を与えたはてなブロガーも知ることが出来ました。

  6. 2019年6月…月の前半は北海道・風連湖に行きまして、下旬には思い出深いものとなった奄美大島旅行に行きました。

    奄美大島を旅行地に選んだのはマママッコリさんの影響です。

  7. 2019年7月…ブログに夢中になっていた時でもあり、勢い在宅することが多くなり、料理記事もたくさん書いてたみたいです。

    この前後からブロガー連携小説も始まり、ほおずきれいこさんたちと小説みたいなものを書くようになりました。

  8. 2019年8月…多少日帰り旅行などにも出ていたようですが、相変わらずブログに夢中になっていたようです。記事も平均して1日二本ほど書いていたこともあるようです。

  9. 2019年9月…なんと84本の記事を書いています。中には再投稿記事もあるかもしれません。ほとんどが雑記のくだらないものばかりです。

  10. 2019年10月…ブログにも少し飽きが出てきたみたいで極端に記事本数が減ってきていますけど、それでも47本もの記事を書いています。ブログ間訪問がめんどくさくなりつつあるお年頃になりましたw

  11. 2019年11月…再度1日二本ぐらいの記事を書いているみたいです。

    このころは購読記事の新着があっても訪問しないことが多くなりました。

    実はこの新着記事を1日に10本も読んで[ぶコメ]まで書いていたら何時間かが失われるのです。[ぶコメ]も真剣に書けば書くほど時間がかかります。

  12. 2019年12月…12月はもっと外に出たいと思って記事の多くを過去記事の再投稿という形にしていたのですが、いかんせん天気が安定せず低山登山もままならなかったので、再投稿記事に書き下ろし記事で記事本数が多くなっています。

    このころからツイッターでブログ更新しましたや、リツートからはてなブログを見に行く程度になりました。

    購読ブログの新着お知らせは一切見なくなりました。先月からVPは下がっていますがこれは自分(ここは自分)の行動と選択の結果です。

 

 

へのへのもへじドメインパワー

現状のこのブログのドメインパワーです。50を超えていないので及第点未満です。

f:id:i-shizukichi:20191228124325j:plain

凄いのはアメリッシュさんのドメインパワーです。なんと、この数値の1.5倍あります。流石で独特の洒落た文体で人気なわけです。

 

 

アクセスの多い記事

 Google のアクセスの筆頭はこの記事です。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

この記事はネットに似たような記事もありますが、低山登山とはいえ登山もするので自分の疑問でもあり調べて記事にしたものです。

 

次点はこちらです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

以上の二点から、ネットでは特化記事へのアクセスが多いってことが分かります。

 

 

はてなからのアクセスはその時の雰囲気で変るものなので、ネガコメが来そうな記事を書けばアクセスが増えるだけの野次馬的アクセスと、購読者の互助会アクセスでほとんどを占めます。

 

ちなみにYahoo!検索でもトップはGoogleと同じ『知らなかった MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)』です。たまに変動がありますが、上位に食い込むかトップ戻っていることが殆どです。

 

『知らなかった MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)』ですが、ネットで一番読まれているというわけではなくて、ブログ主のVPに限ってトップだということです。

 

 

2020年の願望 

来年のことを言うと鬼が笑いそうな期間はもう過ぎてしまいまして、ここで来年のことを言わないでどうするかというものです。

 叶うかどうかは別にして願望を箇条書きにしてみます。

 

  1. カミさんか恋人を作る
  2. 旅行にたくさん出かける
  3. 高尾山周辺の低山ハイキングに通う
  4. 低山ハイキングが多くなれば夜の徘徊を減らす
  5. 徘徊が減ればスナックに行く回数も減らす
  6. 唄が上手になりたいので YouTube で練習する
  7. オフラインでの知り合いを増やしたい
  8. 色々な料理にチャレンジしたい
  9. ダイエットを頑張りたい
  10. 小説もちゃんと書きたい
  11. あした晴れたら晴れた空に種を蒔こう

ちなみに1番が一番難易度が高いというより可能性が無しですw いや7番もだなあ…

 

おわりに

 以上を今年一年のブログ報告として2019年のけじめをつけたいと思います。

 

ブログ間でご親交をいただいた方皆さまのお名前を一つ一つ上げてお礼を申し上げたいところですが、あまり大げさにしてもいけませんのでさらっと流してありがとうございましたの一言を申し上げさせていただきます。

 

それでは一年間のブログ報告終わりですが、とはいえ12月はまだ2日間も残っています。今夜の散歩では小さなパックになっている鏡餅でも買ってこようと思っています。それとショートケーキも買えたら…これクリスマスのね(´▽`)

 

最後になりましたが、皆様のブログのますますのご発展を祈念して、わたしの嫌いなブログ報告的なものを終わりとさせていただきます。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain