チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・ので

29日30日と家でダラダラしてしまったので、ちょっと気合を入れるために1月晦日なので、今日は東高尾山稜コース→関東ふれあいの道コース→小仏峠→高尾林道→稲荷山コース(高尾山)下山でした。 すでにヤマケイオンラインにもこの記事を書きましたので、詳細は…

ジンタン焼

自分はちょっと滑舌が悪いと思っている。 いや、思っているだけでなく、実際に滑舌が悪いのだ。 それで苦手な言葉や文章を集めてプリントアウトしてトイレに置いておく。トイレに入るたびにその文字列を読んで滑舌を良くしようと努力している。 寿限無寿限無…

北高尾山稜縦走コース登山ハイキング

1月28日土曜日は北高尾山稜登山ハイキングに行ってきました。 詳細は YAMAKEI-online に記事を投稿しましたので、下記リンクからご覧になって下さい。 www.yamakei-online.com 朝の雑用を終えて、10時少し前にチャリで出発です。 日影バス停(10:50)→小下沢…

いびき

睡眠時無呼吸症候群の簡易SAS検査での結果で、いびきの回数が異常に多いことが分かった。 上図で Snore の項目がいびきの回数です。 それぞれの主だった項目は以下の通りです。 Obstructive Apenas 閉塞性の無呼吸 59回central Apenas 中央無呼吸 2回Mixed A…

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)の可能性があるかもと受診してその結果が出た。 自宅で簡易式SAS検査をしたのだ。 この検査の結果で一泊入院での終夜睡眠ポリグラフィー検査(PSG検査)を受ける必要も出てくるということであった。 簡易式S…

不敵な面構え

綺麗な三毛猫です。 三毛猫 - Wikipedia 三毛猫がなぜ雌ばかりなのかとか、画像の猫が縞三毛であるかはWikipediaを参照してください。 この前チャリで低山登山に行く途中、どこかで山で食べる昼食を手に入れようと二か所ばかり思いついたところに寄ったんで…

PCの買い替え時かな?

現在使用しているメインのPCは、ヒューレットパッカード社(HP)のOSなしサーバー機種を安価に手に入れWindows7Homeをインストールして使っている。 HPのサーバー「HP PrpLiant ML110 G6」の購入は2011年頃のことだから、丸6年使っている。 h50146.www5.hpe.…

駒木野→太鼓曲輪尾根→城山城址→城山林道→駒木野

前回「駒木野→太鼓曲輪尾根→宮の前→曳橋→城山林道→荒井バス停→駒木野」のハイキングをしたのは1月15日日曜日のことだった。 このコースは一昨日(おとつい)行ったばかりのような気がしていたけど、もう一週間以上も経っちゃったのかという感じだ。 今日「駒…

ちびまる子ちゃんスクラッチ

年末ジャンボは全て討死でした。 当然と言えば当然、当る理由はないが、外れる理由はそれほど天文学的に無数ではなく一つだけある。 それは、くじ運が悪いだけだ。 だがくじ運の悪さは、それこそ天文学的な発行枚数の中から、一つの当りを拾おうとする無謀な…

日影乗鞍→小仏城山→高尾山→いろはの森→日影バス停

今回のコース概要はこんな感じです。 日影バス停(11:49)→渡渉口(11:59)→446ポイント(12:28)→鉄塔(12:57)→図根621(13:02)→日影林道出会い(13:31)→一丁平付近展望台(13:43)→富士見台園地分岐(13:54)→6差路(14:14)→高尾山見晴らし台(14:18)→いろは分岐(14:26)→…

新宿京王デパート熱帯魚売場

1月18日に、新宿京王デパートで開催されている第25回駅弁大会に行ってきた折に、京王デパートの観賞魚売り場を見てきました。 ここの観賞魚売り場には昔にはよく通っtて来たものです。吉田観賞魚の出店だったかなと思いますが、そういった事を聞いたのがうろ…

オランダ獅子頭 2種

長くメダカの飼育をしてきましたけど、風景として楽しむには風情があって良いですが、個々を観賞して楽しむにはあまりにも小さくてちょっとつまらないです。 そこ、で昔ちょっと間飼育していたことのある金魚を再度飼育してみようかと思い、去年の内に色々と…

新宿京王・駅弁大会

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の結果報告を伺って、そのあと時間があったので新宿・京王デパートで開催されている第52回駅弁大会へ行くことにした。 TVのニュースなどでも取り上げられるこのお弁当大会は、今回は最終は24日までだから思いついたら行くべしな…

睡眠時無呼吸症 SAS(sleep apnea syndrome)

自分は睡眠時いびきをかいているそうだ。寝つきの時のいびきが多く寝てしまうとそうでもないらしい。寝つきが浅かったりするとうるさいらしい。 ひょっとして睡眠時無呼吸症もあるかもしれないとのことで、睡眠外来へ行ってみました。 初診なのでチェックシ…

基本健康検診(健康診査)

平成27年度の市の健康診査(健康診断)の受診票が去年来ていた。去年の内にいつ受診するかと考えていて延び延びになって、今年になって健康診査の期間が終わりそうになる寸前になってやっと受験した。 なぜ延び延びになったかというと、それはここ2年ほどで3…

ホットドックサンド

最近朝食にホットドックサンド風なものを食べる事が多くなりました。食べ物に拘るというより、作り方でセオリーが出来てしまうと、惰性でしばらく続けてしまう時があります。 年齢が上がると料理で手の込んだものを作るのが面倒になるのですね。これって認知…

駒木野→太鼓曲輪尾根→宮の前→曳橋→城山林道→荒井バス停→駒木野

今日は「駒木野→太鼓曲輪尾根ルート→宮の前→曳橋→城山林道→荒井バス停→駒木野」を踏破してきました。 ※地図画像は「高尾山・景信山陣馬山登山小サイズ全82コース 作成解説・守屋益男 踏査総括・守屋二郎」を引用として参照させていただいています。 朝9時半…

再度「駒木野→電柱関所66→八王子城址→富士見台→JCT東コース→荒井バス停→駒木野」

1月6日(ブログは1月7日付)の「駒木野→電柱関所66→八王子城址→富士見台→JCT東コース→荒井バス停→駒木野」で、自分の決めたコースをコースアウトしたので、本日再チャレンジで同じコースを歩いてみる予定で自宅を午前10時少し前に出ました。 ※地図画像は「高…

行ってきました→小下沢林道登山口→景信山→堂所山→関場峠→小下沢林道登山口

前に計画していた「小下沢林道登山口→景信山→堂所山→関場峠→小下沢林道登山口」登山に今日行ってきました。 ※地図画像は「高尾山・景信山陣馬山登山小サイズ全82コース 作成解説・守屋益男 踏査総括・守屋二郎」を引用として参照させていただいています。 こ…

今朝の夢

最近夢を見ることが多々あります。 いや寝ていていつも色々な夢は見ているのだろうけど、見た夢を覚えていることが多くなった気がします。 夢と言うのはハチャメチャなものですが、今朝見た夢は人気のホルモン焼肉屋さんに友人と寄った夢です。 知り合いのベ…

計画・小下沢林道登山口→景信山→堂所山→関場峠→小下沢林道登山口

一筆書きで登れる低山としてこんなコースを考えている。 ※地図画像は「高尾山・景信山陣馬山登山小サイズ全82コース 作成解説・守屋益男 踏査総括・守屋二郎」を引用として参照させていただいています。 スタートゴール地点は小下沢林道登山口です。 以前に…

低山登山のススメ

低山登山 はてなブロググループとして「低山登山」を設けました。 近場の低山を中心にバリエーションルートを巡って楽しむ登山です。 特に高尾山周辺にはたくさんの低山が連なっています。それらの低山は高尾山より低かったりしますが、実際に登ってみるとか…

ポッコリお腹の秘密

今日は曇りでとても寒いです。 曇りでこの後天気はより下り坂になるそうです。こういう日は家でのんびり過ごすに越したことはありません。 昨日金曜日は「駒木野→電柱関所66→城山→富士見台→JCT東コース→荒井バス停→駒木野」で6時間30分も動いた。木曜日は龍…

駒木野→電柱関所66→八王子城址→富士見台→JCT東コース→荒井バス停→駒木野

昨日夕方龍泉寺の湯のジェット風呂でしっかり太もものメンテナンスをしたので、本日は「駒木野→電柱関所66→城山→富士見台→JCT東コース→荒井バス停→駒木野」を巡ってきた。 ※地図画像は「高尾山・景信山陣馬山登山小サイズ全82コース 作成解説・守屋益男 踏査…

スーパー銭湯「龍泉寺の湯」

八王子みなみ野にあるスーパー銭湯「龍泉寺の湯」へ行ってきました。 ryusenjinoyu.com 4日間連続の低山登山で太ももがパンパンになっていたので、龍泉寺の湯のジェットバスを利用して太もものもみほぐしに行ってきた。 50分位ジェットバスの泡水流を太もも…

関場峠登山口広場→関場峠→三本松→大嵐山→湯ノ花山→黒ドッケ→狐塚峠→登山口

2017年1月5日は関場峠から狐塚峠で下山してきました。 自宅を出たのは午前10時30分頃です。 鶴巻橋から高尾山の方向です。富士山がちろっと顔を出しているのが分かりますかね。山稜左から三分の一ぐらいのところです。 こちら南浅川橋です。 南浅川橋は甲州…

再度・日影バス停→矢倉沢→富士見台→狐塚峠→小下沢林道→日影バス停

2017年1月4日 再度・日影バス停→小下沢林道一番口→矢倉沢→富士見台→杉沢の頭→高ドッケ→板当山→狐塚峠→小下沢林道→日影バス停をやってきました。 冬は草も枯れ落葉樹は葉が落ちて明るいし、比較的山も乾いていて歩きやすいので体力をつけるには最適なのです。…

日影バス停→小下沢林道一番口→矢倉沢→富士見台→杉沢の頭→高ドッケ→板当山→狐塚峠→小下沢林道→日影バス停

2017年1月3日は矢倉沢ルート登山でした。 家を出たのは11時過ぎです。 日影バス停が見えてきました。 日影バス停からこのトンネルをくぐります。トンネルと言うより鉄路高架です。この上を中央本線が通っています。 トンネルを抜け右手に曲がると、そこは雪…

高尾山稲荷コース→山頂→4号路→いろは分岐→吊り橋→2号路→霞台園地→病院道コース→石仏広場→病院側下山

1月2日は高尾山登山してきました。 チャリで京王高尾山口まではセオリーです。市役所の前を通って西八王子駅へ向かう浅川に架かる鶴巻橋から高尾山方面をデジカメしてみました。 チャリで高尾山の麓まで行くんです。元電動ママチャリと色々つめ放題のザック…

8×7+17=73問題

小2算数で『8×7+17=73』を担任教師が不正解にした驚愕の理由ということで、ユーチューブに動画がアップされていました。 www.youtube.com ※お正月なので暇だけどTVは見る気がしないのでユーチューブで画像を見ていました。その時にこの話題を知りま…