チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その4【フォントサイズ編】

Hatena Biog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その4です。 今回はフォントサイズについてです。 Hatena Blog のお役立ち【フォントサイズ編】 テキストが中心ですと単調な感じになりやすい時に、文字サイズの変更でインパクトを付けるなんてことが…

ベトナム旅行記・・・2

ベトナム旅行記 2019年5月31日 ベトナム旅行に行ったのは2012年6月末で約7年前になります。 初めてのベトナムはとても楽しくて良い思い出がたくさんありますので、当時を思い出しながらせめて画像だけでもブログに載せて後で自分も楽しめるようにしてみたい…

でっかいどう北海道、風蓮湖へ行くぞ!

いや、なんか申し込んであったツアーがまた北海道でおます。 これだから痴呆老人はいけませんでござるでござるはお猿じゃないかもしれないけどお猿ぐらいの知恵もあるかどうか分かりませんでござるけど何とかブログっているので何とかなっているんじゃないか…

本日の昼はカレーです!

ブログを見ていたら、まったく関係ないけどなんとなくカレーが食べたくなった。それじゃあ作りましょうで作りました。 もへじカレー 材料 ジャガイモ 小3個 新玉ねぎ 大1個 菌床シイタケ 中小1個 茹でただけ人参 少々 豚バラ肉 少々 インスタント・カレール…

ベトナム旅行記・・・1

ベトナム旅行に行ったのは2012年6月末のことで約7年前になります。 初めてのベトナムはとても楽しくて良い思い出がたくさんありますので、当時を思い出しながらせめて画像だけでもブログに載せて後で自分も楽しめるようにしてみたいと思います。 ベトナム旅…

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その1【文字選択と文字修飾】

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その1です。 注・この記事は【でっかいどう北海道、ついにやってきたぞ積丹ブルー!】より抜き出し独立記事としたものです。 Hatena Blog のお役立ち【文字選択と文字修飾】 「編集 みたまま」のツール…

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その2【文字修飾のリセット編】

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その2です。 注・この記事は【でっかいどう北海道、神威岬で積丹ブルー!】より抜き出し独立記事としたものです。 Hatena Blog のお役立ち【文字修飾のリセット編】 太字にしたりとか文字に色を付ける…

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その3【見出し編】

Hatena Biog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その3です。 注・この記事は【カップヌードル・蘭州牛肉麺を食す!】より抜き出し独立記事としたものです。 Hatena Blog のお役立ち【見出し編】 太字にしたりとか文字に色を付けるときに誰でも使って…

でっかいどう北海道、まりもっこりとメロン熊だ!

※この記事は【でっかいどう北海道、三島さん家の芝桜と羊蹄山と雨の支笏湖】より分離独立させて「まりもっこり」中心の記事としました。 新女満別空港のお土産売り場で撮影したまりもっこりストラップ画像です。 北海道は阿寒湖のマリモにちなんだとってもお…

サボテン・ガチャガチャのその後

我が敬愛するDr.トマレさんのブログにガチャガチャの記事があった。 カプセルトイのガチャガチャ やっぱり目の付け所が違うDr.トマレさんのガチャは奥が深いっていうのか、はっきり言って、変なものが多いんだよ~(笑) www.kitanostop.com でも、ゴミシリ…

家承伝来の納豆のいただき方を公開する!

中国四千年の歴史の中で…じゃなくて、 へのへのもへじ 家四千年の歴史の中で綿々と受け継がれし【食べ物ええんじゃないかい延喜式】によると、納豆は体に良いから、特に高血圧気味なお前は積極的に食べなさいとあるのだ。 ふうむ、四千年前に もへじ の出現…

足の裏を押すと凹みがジワリ戻るって何?

足の裏のむくみ? 2019年5月29日 足の裏をチェックしてみようなんて思ったのはなんでか忘れちゃったんだけど、ネットで足の画像が目に入ったのでと、思い出したはてなの「購読ブログの新着記事」に、父ロボさんの「何ゴト」で【足の裏の色で内臓の不調のチェ…

「はてなブックマーク」からの流入が30%になりました。

「はてなブックマーク」からの流入が30%に 本日は Hatena Blog アクセス解析を見てみましたところ、アクセス元サイトが変わっていました。 約二年半、ずっと「 Google と Yahoo!検索 」からの検索流入がほとんどでしたけど、今回「はてなブックマーク」が単…

Hatena Blog のアクセス解析・参考用

2019年5月27日午後7時35分の自ブログのアクセス傾向です。アクセスアップのために、Google先生と仲良くなりたい方は参考にしてください。 Hatena Blog のアクセス解析・参考用 以前のアクセス状況 ブログに傾注 Hatena Blog の特徴 文才のない者の努力 「Goo…

今日のブランチはこれだぁ!

今日は昨日から書きかけていたブログの仕上げがあったので、朝方ブログ記事の作成で夢中になってしまい、朝食を食べそびれてしまった。 なので、今日お昼はブランチとなってしまった。 フェルプス君、本日も例によって例のごとく当局は一切関知しないものと…

川崎、襲撃の男は死亡・女児ら16人刺され1人死亡、30代男性心肺停止!

なんで、こんな糞みたいな事件が起きるんだろう? 女児ら16人刺され1人死亡川崎、襲撃の男は死亡 2019/5/28 11:18 (JST)c一般社団法人共同通信社 複数の人が刺され、騒然とする現場付近=28日午前8時32分、川崎市多摩区(共同通信社ヘリから) 28日午前7時45…

ベーシックインカムってそれ美味しいの?

ベーシックインカムって何だろうと思って、ググってみた。 ベーシックインカムって何だろうと思って、ググってみた。 ベーシックインカムとは BasicIncome Cinemas とは BasicIncome Cinemas を取り上げたブログ BasicIncome Cinemasはノーリスクか? BasicI…

カップヌードル・蘭州牛肉麺を食す!

いやいや、どうもどうも、まままっこりです。 いやいやまままりこのまままっこり (id:mamamaccori)じゃなくて「ままぁマッコリ」おひとつどうぞの方のまままっこりでございますのでまままっこりからの盗用まままっこりじゃなくてまっこりをままどうぞとすす…

でっかいどう北海道、三島さん家の芝桜と羊蹄山と雨の支笏湖

2019年5月19日から21日の三泊三日で、北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 ※二日目の神威岬の観光です。 積丹ブルーは真っこと素晴らしかった。『秀樹感激、いや還暦』ってどれだけ古いか、もう通じないんじゃ…

でっかいどう北海道、神威岬で積丹ブルー!

2019年5月19日から21日の三泊三日で、北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 二日目のお昼までの観光です。 お待たせでした、それでは、今回のメインイベント神威岬に参りましょう! この地図で、バスは右下の〇…

でっかいどう北海道、ついにやってきたぞ積丹ブルー!

2019年5月19日から21日の三泊三日で北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 i-shizukichi.hatenablog.com ツアー旅行 今回は北海道二日目で、今回の目的の旅行目的は『積丹ブルー』を見るために来たのです。旅行に…

はて、寝ているのになにごと、鼻水がどばどば二回も…

北海道では結構脚力を使った。 プロローグ 島武意海岸では展望岬から海岸まで下りるのに折り返し坂道を5-6分、登るのにも6-7分と観光時間の都合もあり少々急ぎ足で駆け下り駆け上った。 もともと展望岬から島武意海岸を見るだけの観光時間しか割り振りがない…

でっかいどう北海道、小樽市は小樽運河の見学

2019年5月19日から21日の三泊三日で北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 方向音痴な私はツアーでしか旅行には行けません。 知らない場所で歩き始めても東西感覚まるでなしですし、ぐるり半回転して戻れ右でも帰…

Google ドライブで OCR(文字認識)と表の作り方+北海道難読地名

北海道難読地名を画像で紹介しましたが、幾つ読めたでしょうか? その北海道難読地名の読み方を紹介します。 ここには30点紹介しましたが北海道には難読地名はまだまだ山ほどあります。元はアイヌ語の発音に漢字を、何というのか、強引に漢字をあてはめただ…

ブログ名「へのへのもへじ」は「へのへのもへじ・改」と生まれ変わります!

アメリッシュさんのブログタイトルが『アメリッシュガーデン改』と変わったのを受けて、もへじも遊びで『へのへのもへじ・改』とやってみました。 次の日から3日間は、北海道の神威岬へと積丹ブルーの世界を訪のいの旅行に出るので、その間のほんのお遊びで…

北海道観光 支笏湖 新千歳空港

5月19日に出発し、二泊三日で 5月21日は北海道旅行最後の日です。天候によっては観光地が変わる予定です。観光は午前中だけなので午後には新千歳空港から機上の人となります。 午前6時:ニセコヒルトンでの朝食です。 昨日は食べ過ぎたので、今朝は軽くです…

仮想通貨はヤクザなギャンブル+島武意海岸と神威岬

おはようございます。 2019年5月20日・午前6時:札幌市南区定山渓温泉の定山渓ビューホテルの朝です。窓から差し込む朝の陽がとにかく暑い。カンボジアかってぐらい暑い。 そういえばカンボジアのツアーでは、日中あまりにも暑いのでホテルに戻って二時間の…

街で見かけた花々と花の題名の付いた映画「昼顔」と「ひまわり」+小樽運河

春の散歩で見かけた花。 草体が花みたいに見えるけど多肉植物。エケベリアか何か、耐寒性も強い。 ビオラやパンジーの花が怖いって方もいるんだよ。 ほら、何となく人の顔にも見えなくもないから、一度人の顔に見えちゃうと気色悪い花になっちゃって、怖いら…

文系人のパソコン不調・完全解消方法

始めに W indows10 になってから設定的なものを弄らなくてもパソコンが使いやすくなりました。しかしWindows10 でも設定を弄りだすとどんどんと泥沼にはまってしまうなんてことになるのはこれまでと同じです。*1 パソコン(PC)って調子よく動いていたら、PC…

ちょっと体調が落ち気味だ、そうだ、カレーを食べに行こう!

ちょっと体調が落ち気味とか、軽く風邪っぽい感じの時には、スパイスのたくさん入った本格カレーの薬膳効果が良いらしい。 ここのところブログ愛に燃え過ぎたもへじは、矢吹丈ばりに『燃え尽きたぜ…真っ白にな…』の白っぽく燃え尽きた状態になってしまったの…