チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光にも最適な奄美大島・移住地候補としても最適かな・・・

奄美大島では熱帯性海水魚も外で飼育できる? 奄美大島は最も寒い季節の冬でも最低温度が12度で、最高温度はなんと17度以上です。こんなに暖かいと、北海道と違って暖房費は不要だよね。でも、奄美大島に住んでいる人はそれなりに冬は寒いと思っているのでし…

奄美大島ツアー、ブクマ・ブクマコメントお礼参り

奄美大島ツアー、ブクマ・ブクマコメントお礼参り ハゲー、ウガミンショーラ! 奄美大島旅行のまとめは近いうちに予定しています。多岐にわたるかもしれないので項目ごとにブログろうかなと思っています。 ただいまデジカメ画像をレタッチしていますけれど51…

レコーディング・ヘルス始めますた!

レコーディング・ヘルス始めます。 日々の血圧と心拍数と体重と歩行数を記録することで健康に役立つかどうか実践してみたいと思います。毎日記録できるかどうかは分かりませんけど、年度末まで可能な限り項目を埋めてみたいと思います。 表はコピペして使え…

レコーディング・ヘルスのコピペ用ひな形

レコーディング・ヘルスのコピペ用ひな形 日々の健康管理にブログのトップページにレコーディング・ヘルス始めませんか。日々ヘルスをレコーディングし公開することでご自身の健康管理の一助になるかもしれませんよ。さあ、考えていないでご一緒にいかがです…

レコーディング・ヘルス 血圧・体重・歩数

血圧と心拍数と体重と散歩の記録 2019年度・血圧と心拍数と体重と歩数記録 日付 曜日 最高血圧 最低血圧 心拍数 体重 歩数 6月29日 土曜日 122 75 57 69.5 9,291 6月30日 日曜日 131 75 54 69.5 12,432 7月1日 月曜日 127 79 56 70.0 7,221 7月2日 火曜日 12…

奄美大島ツアー旅行三日目

奄美大島ツアー旅行三日目 奄美大島ツアー旅行三日目の記録です。初日は空港付近で少し雨ですが、傘はあったらいいなあ程度の雨でしたがやがて雨も止みました。奄美パークで田中一村に魅了され、居酒屋・吟亭さんでのもてなしがとても良かったです。 二日目…

奄美大島ツアー旅行二日目

奄美大島ツアー旅行二日目 奄美旅行中に何か書くことのメモなどに使ったり、Wi-Fi環境があれば画像をアップする可能性もあるかもの更新用記事です。 本日は二日目になります。 奄美大島ツアー旅行二日目 観光二日目 起床 朝食 集合 せとうち海の駅(観光とオ…

奄美大島ツアー旅行一日目

奄美大島ツアー旅行一日目 奄美旅行中に何か書くことがあるかもの更新用記事です。 昼頃のゆっくり羽田発フライトですが、フライトに合わせた都合の良い時間のバス出発はなく、そのために予約は6時40分の予約です。 奄美大島ツアー旅行一日目 観光一日目 出…

スマートニュースとフェイスブックとツイッター

スマートニュースとフェイスブックとツイッター Hatena Blog のアクセス解析で、スマートニュースとフェイスブックからのアクセスがありました。 スマートニュースは以前にも経験しているのですが、フェイスブックからアクセスが来たのは初めてです。 ちなみ…

親子丼を作り食す!

親子丼を作り食す! 食べログではないけど、自分のブログは記事中に結構な頻度で自分の作った料理の画像を使っているみたいだ。 だけど料理だけで記事が終わっていることはまずないみたいだったけれど、最近の記事は料理だけってのも…そんなことはどうでもい…

そばかそばかそばかそばか

そばかそばかそばかそばか なんちゃらわからんタイトルだけど、本人もなんちゃらいっこうに分かっちゃあおやっせんけいせんけいのうってやつなのです。遅いけどまだ寝起きなので・・・ そばかそばかそばかそばか そば粉の種類 そばの色々 お品書き おわりに …

奄美大島ツアー旅行詳細確認のこと覚書

奄美大島ツアー旅行詳細確認のこと覚書 旅行の日も近くなり、旅行会社から正式な日程表が届いています。 いつも行き当たりばったりで旅行に出かけていたので、下準備を兼ねて日程表をちゃんとトレースし、行程を頭に入れるためにもブログしていきます。 前回…

犬、犬、猫でぎょっと、ヤマモモの実

Top 犬、犬、猫でぎょっと、ヤマモモの実 郵便物を出しに行った帰りに知り合いの家でお茶をごちそうになった。お菓子も出していただいてうれしかった。お菓子大好きな自分である。 ご飯が無くてもお菓子があればそれで生きていけるほどにお菓子が好きです。 …

玄関開けたら二分でご飯?

Top 玄関開けたら二分でご飯? 玄関開けたら二分でご飯なんて古いコマーシャル知っている方はもう少ないかな。 そのコマーシャルは*1←脚注にYouTube動画を入れておきましたので、ご存じない方は、あるいはどんなんだったっけとか、懐かしいもう一度見てみた…

日常の行動記録の一環として

日常の行動記録の一環として 日常行動記録ってことをこのブログの サブタイトルにもしているのだけど、その日常の行動記録もろくに記録なんかできない。ブログっていることなんかほんの鼻糞程度のことに過ぎない。 コミック『超能力者 斉木楠雄のΨ難』みたい…

オリジナル・タラコスパスタとその応用編で作り食す!

オリジナル・タラコスパスタとその応用編で作り食す! タラコパスタを作りたいと思っていて、作っている途中に外食に誘われた。しかも奢ってくれるって言うのだ。幸いなことには麺をまだお湯に投入していなかったので調理を終了していそいそと出かけました。…

ブログ文章誤変換多発で Microsoft IME を見直してみた!

Top 誤変換で Microsoft IME を見直してみた! Windows10 になってから Microsoft IME(MS-IME)の設定を見るなんてことをしたことがなくなっていました。以前には多少 MS-IME の設定もしていましたけど、今はパソコンにお任せでデフォルトでそのまま使って…

今朝の朝食、昼食に思う。

Top 今朝の朝食、昼食に思う。 実際は『今朝の朝食昼食に思う』なんてことは、な~んにも考えちゃいない。ブログるにあたって何かちょっと意味ありげなにおいを嗅がせてみたいなんて思ったけど、リュウキュウハンゲの臭いは勘弁だな。 でも、クサヤを食べて…

花の宝庫・入笠山ハイキング

入笠山は花の山として知られています。日本すずらんが大群生する入笠湿原や、入笠山に続くお花畑などハイキングとして楽しい場所です。また入笠山へのアタックも全く難しくなくハイキングとして楽しめる山です。 道迷いの心配はありませんので、入笠山ハイキ…

なつかしいくさい臭いは 肥え人の臭い…奄美大島刃傷殺人事件簿外伝

Top なつかしいくさい臭いは 肥え人の臭い *1…奄美大島刃傷殺人事件簿外伝 植物栽培小屋に入ると何かいつもつ違う感じがした。雰囲気になんとなくの違和感がある。 まあ、いいか、そんことを構っちゃいられないので、水道の栓をひねりシャワーにして植物たち…

指名手配

Top 指名手配 高尾山に半年ぶりに登ったお話は記事にした。 それがこの記事なんだけど、その時、事件は起きた。 事件はパソコンの中でもブログの中でもじゃねえ現場で起きているんだって誰が言ったか知らんけどそもそもそんな現場がなければ事件も無いわけで…

カップヌードル・シンガポール風ラクサを食す

Top 本日の朝食はこれでありんしたな。 原価を計算してみると、マフィンが35円位、卵が16円、ベーコン20円、納豆33円でインスタグラムじゃなくてインスタントコーヒーの粉代を入れても160円程度の原価でおます。 手間暇さえ惜しまなければ、160円で食い飽き…

赤貧のすゝめ・・・二編

Top 赤貧のすゝめ・・・二編 福沢諭吉先生の代表作著書に「学問のすゝめ」がシリーズものとしてある。代表的な三篇が次のようなものである。啓蒙の為に再掲する。 初編自由・独立・平等の、それまでの日本人が知らなかった3つの価値観が新時代の社会を支配す…

赤貧のすゝめ・・・初編

Top 赤貧のすゝめ・・・初編 福沢諭吉先生の代表作著書に「学問のすゝめ」がシリーズものとしてある。代表的な三篇が次のようなものである。 初編自由・独立・平等の、それまでの日本人が知らなかった3つの価値観が新時代の社会を支配することを宣言する。新…

高尾山に行ってきました。

Top 高尾山に行ってきました。 年が明けて1月が終わり二月に入ってからずっと山に行きたいと思っていました。チャリで行けば1時間もあれば登山が出来るのに、その登山がなかなか出来ません。 やっと決心して昨日行こうと思って行けなくなった高尾山に、今日…

奄美大島刃傷殺人事件簿(フェイクで、おま!)

奄美大島刃傷殺人事件簿 奄美大島刃傷殺人事件簿 プロローグ 登場人物 奄美空港 プロローグ 「とぅじ、うらぁブログやってんかあ、どれ見せてみ」 「おと、これは見せられねえの、おらの楽しみだあ、はじかさぁ…」 : : 深夜零時に近い。 妻は夜の仕事から…

高尾山に行こうって思っていたけど空模様が少し怪しいので止めてカットサロンに行った。

Top カットサロンへ行ってきました。 今日は雲も多くあるけど青空がきれいで日も強かったから、碧雲に誘われて高尾山でも散歩がてらに登ろうかと思ったんだけど、いろいろと雑用を済ませていたらなんだか遅くなっちゃってしまい、そうしたらいつの間にか西の…

今日の雑感、日々思う故に我何処にある?

Top 日々思う故に我何処にある? 朝からなんだかおもしろいお話を書きたいなあなんて思っていて、そんな思い付きの下準備をしていたけど、さっぱりまとまらないままに時間のみ過ぎ去ってしまった。 朝食も摂らないでパソコンのキーボードを叩いていたけど、…

柿の種で遊んじゃった!

Top 柿の種で遊んじゃった! Top Bottom 柿の種を食べていたら一個だけ長い柿の種があった。 柿の種には「柿の種」と「柿ピー」というのがあるんだけど、前者はおかきの柿の種だけで、後者はおかきの柿の種にピーナッツが入っているもののようです。 でも、…

食べログ・簡単で普通に美味しい、きのこうどんを作る!

普通に美味しいきのこうどん まあ、きのこパスタで冷凍したきのこの活用でおます。 冷凍庫にちょっと長めに保存しているアラアホー的な冷凍うどんがありまして、そのうどんも使っちゃいたいのです。 さて、さて、どんなうどんが出来るでしょうか? 『アラア…