チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Win10ってすごいなあ・・・4

本日は、雨の木曜日なり、それでWinネタをやる! これまでの【Win10ってすごいなあ・・・】は次の通りです。 i-shizukichi.hatenablog.com i-shizukichi.hatenablog.com i-shizukichi.hatenablog.com って2本書きましたので、本日はそのシリーズ3本目の登場…

後妻業・主題歌「冬の花」

後妻業・主題歌「冬の花」 www.youtube.com 「冬の花」 作詞・宮本浩次 作曲・宮本浩次 編曲・小林武史・宮本浩次 www.uta-net.com 後妻業ってドラマも面白そうだけど、後妻業の女で青酸化合物で四人ほど亡くなったのがあったね。再婚相手を次々に逝かせ財産…

Picasa ピカサ

グーグルアプリの一つにPicasaというのがあったけど、グーグルでは今後のサポートはなくなったそうです。4月いっぱいぐらいでネット上の画像は削除されるとかだそうです。 support.google.com まあ、ローカル(自分の末端内で)でPicasaを使う分には問題はな…

余裕だね!

なにが余裕かって、それは確定申告が終わったからです。 大した確定申告じゃないけれど、確定申告にかかるまでが嫌なので、通例12月末から確定申告の終わる期間まで、確定申告のことがどこか頭の隅に残っていてなんとなく晴れやかな気持ちになれないのです。…

Hatena Blog 2月の過去記事

id:i-shizukichiさん 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 ということなんで、自分でも振り返って読んでみたいから、お知らせいただいたメールをコピペし…

中二病的データ保存?

メイン機であるHP EliteDesk 800 G1のHDDをSSDに換装をしました。 その時の記事がこれです。 i-shizukichi.hatenablog.com で、1TB容量のHDDを500GB容量のSSDに換装したわけなんですけど、元の1TBのHDDはメイン機のデータクローン用として使います。 ところ…

Win10ってすごいなあ・・・3

Win7とWin8.1を最近にWin10にバージョンアップして、食わず嫌いだったWin10がMicrosoft最後のOSと言われるだけあって【Windowsってすごいなあ・・・】と感嘆しているシリーズネタ3回目です。 今回はWindowsのスタート画面ですが、とりあえず今日はその設定…

美空ひばりの唄う「私は街の子」雑考

「私は街の子」雑考 2019年2月13日 「私は街の子」は、昭和26年に美空ひばりが13歳の時にリリースした曲だということです。 www.youtube.com 13歳でこの歌唱力、晩年の美空ひばりと何ら遜色がありません。晩年の美空ひばりの歌だと言っても信じられるのでは…

HP EliteDesk 800 G1  SSD換装

HP EliteDesk 800 G1 SSD換装 2019年2月23日 2020年3月23日加筆 現在メインで使用しているHP2号機【HP EliteDesk 800 G1 (Win.8.1をWin10)】のHDDをSSDに換装しました。 メイン機であるHP2号機のHDDをSSDにしたいなあと、Window10にアップデートしてからず…

Win10ってすごいなあ・・・2

昨日、【Windows10ってすごいなあ・・・1】をブログっちゃいました。 その内容は以下の通りです。 i-shizukichi.hatenablog.com 今日はその【Windows10ってすごいなあ・・・】の続けネタです。 ああ、日本語になってもないような長い文章がまただらだら続く…

Win10ってすごいなあ・・・1

Window10にしてから、今までは自分のしたいことをするだけで特に何をするでもなかったけど、Win10にしてからいろいろな機能が追加されているので、時々それらの追加プログラム(アプリケーション(略・アプリ))触ってみる。 ちょっと触ってみるだけなんだ…

NEC PC-VS300GD SSD換装

NEC PC-VS300GDはいろいろやってみたけど、Windows10にアップデートはハード的に無理みたい。 Win7でいっぱいいっぱい・・・みたい。 NEC PC-VS300GDに対して、HDDのパテーションを区切ったり、そのパーティションを削除したりしていたからか、ついにOS(Win…

大腸ポリープ生検結果

基本健康検診で潜血があると言われ、2月5日に大腸内視鏡検査を受けた。 大腸内視鏡検査中は麻酔を点滴で落とされている。 モニターに映る自分の大腸はとても興味深いものがあり、さらにポリープが見つかって切除するところぐらいまでは見ていたけど、点滴麻…

Windows 10 をお選びいただいた心ばかりの感謝のしるし

Windows10 2019年2月18日 Windows7のサポート期間も終わりに近づいてきたので、またOSを購入しなければいけないのかと、我らマイクロソフト社の小作農民は一体いつになったら年貢を免除されるのかなと、乏しい財布の中身とにらめっこしながら悶々としていた…

NEC PC-VS300GD Win10化プロジェクト

NEC PC-VS300GD Win7機ことNEC VALUESTAR PC-VS300GDですが、これがWin10化が頗る手こずって苦闘中です。 ※画像はNEC 121waer.comさんから拝借しています。 結論は、NEC PC-VS300GD Win7機のWin10化は未だ成らずです! NEC PC-VS300GD Win7機の元は、WinXP機…

細長い水槽がちゃんと見えるかな❓

ある時に図を描いていて、いや大した図じゃなくてペイントで描ける程度の図です。 この図がですね、書いているときはちゃんと細長い水槽らしく見えたんだけど、後で見たらどう見てもおかしな図にしか見えない。 どうしてなんだろうかな? さあ、その図です。…

パスワードとPin

パソコンは主にWindows10にアップデートしてHP1号機【HP ProLiant ML110 G6(Win7化をWin10)】と、HP2号機【HP EliteDesk 800 G1 (Win.8.1をWin10)】を使っています。 どちらもHP社ことヒューレットパッカード社の東京生産品です。1号機は、元はサーバー…

NEC VALUESTAR PC-VS300GD

NECの一体型パソコンを以前にはよく使っていた。 ※画像はNEC 121waer.comさんから拝借しています。 発売日が2006年8月29日となっているから、かれこれ13年前の製品になる。ちょっと古いね。 これはWin XPモデルで知人が使っていたものだが、HDDがクラッシュ…

今朝は、朝遅くまで寝ていたからか、見た夢を覚えています。 よく見る夢は、旅行などで行った先で帰り道が分からなくなってしまい、とてもあせっている夢です。 はい、わたし、激しく方向音痴です。 目的地に向かうときはわき目もふらずにずんずんと進んでし…

EPSON Endeavor AY301のWin10化

EPSON Endeavor AY301はCPU Intel Celeron 430で、搭載メモリ2GBで【Win 7 Pro】です。メインのPCがトラブルになった場合に一時的に使用する目的でEPSONダイレクトで購入しました。 素敵な生花 新鮮海鮮 美味しいお肉 お野菜 お米 マグロ イクラ トリュフ フ…

高尾山

2月ももう中旬に入りました。 建国記念の日の今日は、お試し企画500円高尾山ツアーに参加してきました。 とある旅行会社さんのツアーです。 とある旅行会社さんのツアーでも高尾山周辺で登山隊区レベル判定的なツアーだと小一万円はツアー料金になっちゃいま…

HP ProLiant ML110 G6 CPU換装

はい、HP ProLiant ML110 G6ネタでございます。 素敵な生花 新鮮海鮮 美味しいお肉 お野菜 お米 マグロ イクラ トリュフ フォアグラ 美味しい刺身 ポテチ お煎餅 チーズケーキ マカロン チョコ 先日は、6,000円未満の金額で、ProLiant ML110 G6のC:ドライブS…

HP ProLiant ML110 G6 HDD換装

今おもに使っているPCは、サブ機のHP1号機ことHP ProLiant ML110 G6という機種で、7-8年前に購入した格安サーバーをWindowsで使えるようにしたものです。 HP ProLiant ML110 G6は格安な機種ですが、元はサーバーなので安定性が良いのと拡張性も高いことです…

サブ機(HP ProLiant ML110 G6)のメモリ増設化計画

今、おもに使っているパソコンはメイン機とサブ機の二台。 メイン機にはモニタ4台、サブ機にはモニタ2台、合計6台のモニタをモニタアームにそれぞれ取り付けてある。 どちらも毎日起動して使っている。 朝起きたら、暖房を入れるよりもPCの電源を入れる。 …

パンツ6枚汚す

健康診断の検便で潜血があるとのことで、大腸内視鏡検査を受けることになった。というよりすでに受診して終わり、ポリープが一つ見つかって切り取りをし生検にかけているところだ。 生検の結果を待つのはちょっと怖いけど、根が楽天家でも楽天サイトはあまり…

Windows10 タイトルバーに色を付ける

ずっと長い間メイン機として使っていたHP社の格安サーバProLiant ML110 G6 Win7 化だけど、ひょんなことからWindows10にアップデート出来た。その顛末はこちらのブログです。i-shizukichi.hatenablog.com それは『Windows 10 October 2018 Update が利用可能…

大腸内視鏡検査完了

大腸内視鏡検査は無事完了しました。 無事と言っていいのかな、一つ大きなポリープというのがあった。 ひもで結束して切り取ってくれました。 モニタがベッド横にあって見られるようになっていて、ひもを輪にしてポリープにかぶせている程度までは所々で見て…

空腹です!!!

明日2019年2月6日は午後から大腸内視鏡検査があります。 大腸がんの検便で、二日目の便に潜血があったそうで内視鏡検査となりました。 昨晩から下剤系の頓服薬を服用しておりまして、今日からはいよいよ大腸内視鏡専用検査食というものを朝・昼・晩と食べる…

Win10タブレットモードが嫌だった!

2019年2月3日に、このたびめでたくWindows10に、アップデート出来たメイン機とサブ機のことは、喜ばしくとても香ばしいことだと思います。 こんなに喜ばしいのに今までなぜ無償アップデートをしなかったかというと、それはWin10のタイル画面が、自分にはなん…

恐るべしWindows10 続編・・・Windows10 October 2018 Updateやってるよ!

さっき何気なくサブPCをWindows10 Homeにアップデート出来ちゃった感のままに、メイン機HP EliteDesk 800 G1 TW i5-4690/4.0/500m/8D7/e GeForce GTX750Ti 2GB S.A.CのWindows8.1機もWindows10にアップデートすることにした。 HP EliteDesk 800 G1 TW i5-469…