チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクはここにいるよアタシはここだよの本能的承認要求という厄介なもの😎

認められるということ 2020年7月31日 序 はてなブログで承認要求なる言葉があるの知った。 承認欲の塊なのでいいね押してくれると嬉しいですとか、アクセスランキングサイトのボタンをポチっとしてくれると嬉しいですとかそんな感じでの承認要求 。 実際この…

セブンの切れているだし巻き玉子焼きと厚焼き玉子焼きの味見😎

買ってみました。 セブンの玉子焼きが美味しいとちらっと小耳に挟んだので、それじゃあと出かけるついでにセブンに寄って来ました。棚を見ると切れている玉子焼きというのが2種類販売されていたので、この二つでちょうどお昼になるなと思って買ってきました。…

Twitterでのお金配りおじさんの企画😎

Twitter でお金配りおじさんこと前澤友作さんという方のツイートが静吉のタイムラインにリツイートされていることがある。 お金配りおじさんというのはどんな人か知らなかったのだけど、なんだか胡散臭い奴だなとは思っていた。しかしながらどうやら ZOZOTOWN…

Chrome専用とってもお役立ちはてなブログの編集プラグイン😎

は~い、皆様。 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉でございます。 今回ははてなブログ編集時にとっても役に立つ編集プラグインの紹介をいたします。 更には最近仕込んだはてなブログで使える編集ショートカットの紹介もしちゃいます。 編集しショートカットの出ど…

ビルトインガス台で製品づくりには考え方があると知った😎

考え方考 2020年7月27日 は~い、皆様。 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でございます 考え方考 序 破 急 序 「考え方考」なんて副題がついているけれど、そんなに難しいもんじゃなくごく軽い話です。つまるところは我が家のガス台を交換しようと思って止めた…

最近はYouTubeにとんとご無沙汰な理由がお分かり?😎

YouTube 動画離れ? 2020年7月26日 はい、皆様 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉でございます。 今日も一日よろしくお付き合いお願いいたします。 YouTube 動画離れ? 序 破 急 静吉は喋りたかったのだ おわりに 序 Twitterもやっておりますので @i_shizukichiを…

ほうれい線を消す方法を惜しげもなく大公開だよ😎

ほうれい線を消す? 2020年7月25日 は~い、皆様。 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でございます ほうれい線を消す? 序 破 急 おわりに 序 相応に齢を重ねると体に色々と老齢化現象が表面化してくる。 40代の後半頃から鏡を見るとこの人誰なんて、自分だとは…

Windows ペイント の使い方その3 オブジェの切り取り挿入など😎

オブジェの切り取り挿入 2020年7月24日 オブジェの切り取り挿入 前回の記事は絵や文字の移動方法 ペイントのキャンバスサイズの変更 ハンドルとは 絵(オブジェ)の切り取りで画像サイズを小さくする 切り取りの応用 切り取りや消しゴム鉛筆の応用 ペイント…

Windows ペイント の使い方その2 絵や文字の移動方法😎

絵や文字の移動方法 2020年7月23日 絵や文字の移動方法 ブログの画像サイズ変更 ペイントで絵を描いてみる オブジェの選択 オブジェの移動 オブジェだけの移動方法 移動と同時オブジェをコピーする方法 ペイントに文字を書き込む 文字列の移動方法 文字確定…

人生100年時代のアイテム口腔洗浄器😎

口腔洗浄器 2020年7月22日 口腔洗浄器 人生100年時代に絶対欠かせない口腔ケア なぜ国産の口腔洗浄器を購入しなかったか h2oflos の良かったところ そうして迎えた歯科医院での歯科清掃の日 しばらく口腔洗浄器なしの生活 再度、届いた口腔洗浄器 届いてから…

静吉さんと はてなブロガーさんたち との関わり😎

はてなブログ 2020年7月21日 はてなブログ 序 破 急 序 私ははてなブログと関わり合うようになったのは、知り合った方が はてなブログ というのがあるのを教えてくれて、はてなブログ とは面白い名前だなぁと思って新しくブログを始めることにした。 はてな…

はてなブログ様御用達コメントを書く時のウィンドウ操作😎

コメントウィンドウ 2020年7月20日 序 胚獰猛です。 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でございます。 ・・・? いやいや、胚獰猛ってほど獰猛じゃありません。 どちらかと言うと草食動物に近いでございます。 しかしながら胚はモノの始めという意味もあるので、…

コウモリランを植え替えたよ😎

コウモリランの植え替え 2020年7月19日 序 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でおます。 今回は意外や人気のない植物の話題でございます。 なぜ人気がないか、それは私を栽培する植物があまりに一般的ではなさすぎるからです。ガーデニングで、パンジーだのガー…

はてなブログのブックマーク貼り付けなんて知らなかった馬と鹿😎

ブックマーク貼り付け 2020年7月18日 序 中高年の星☆爺婆の太陽の、女にはとんと縁がなくなってしまった静吉が、満を持して送る『ブックマーク貼り付け』の記事です。 ブックマーク貼り付け 序 破 急 おまけ 追記 まず静吉はブックマーク貼り付けってことが…

わかめおばさんのグワシ😎

頑張った方へ 2020年7月17日 【わかめおばさん】こと、わかめさんが2020年の前半が終わったことで、わかめさんはうんと頑張ったらしくて自分を自分で Twitter で褒めていました。 そんな自分を自分で褒め喜んでいるわかめさんを見て、静吉もぬかみその縁があ…

ガーリックライスを作ってみたよ😎

ガーリックライス 2020年7月16日 まずお断りしておきますがこの記事は書いたのは2020年6月30日です。 記事の公開から半月以上前になってしまいます。 書き置きストックの記事が溜まる一方なので、ON TIME 公開がどんどん難しくなっています。 それでもタイム…

カラオケジャケットみたいなものを作って遊んでいたこともあった😎

ここに掲載した画像はファイルのプロパティを見ると2008年2月となっているので、間違いなく私がカラオケを好きになってきたときと一致する。 カラオケが好きになったのと、そのころ何故かカラオケジャケットみたいなものを作って遊んでいたのは、もう一つ理…

Windows10のアップデートで絵文字が使えるようになったよ😎

Windows10の絵文字 2020年7月25日 この記事は Windows パソコン向けの内容になります。 Windows10の絵文字 序 インターネットと機種依存文字 インターネットと文字絵 顔文字 インターネットと絵文字 絵文字 そうですか+絵文字 Windows 10 のアップデートで …

焼肉ライクさん3回目でフルチョイスオーダー😎

焼肉ライク3回目 2020年7月13日 序 一人焼肉ライクを知ってから、気楽に一人で焼肉を食べに行けるので、実際に焼肉を食べに行かなくても、いつでも焼肉が食べれるそう思うだけでなんとなく気分が華やかになった感じがする。 焼肉屋さんとかお好み焼き屋さん…

はてなの果で愛を叫ぶも心折れる話…😎

心折れたブログ 2020年7月12日 序 ブログを続けるのって本当に難しいもんだなと思う。最近サブブログを作ったんだけど、アクセスなんて一日一件か二件程度しかない。 i-shizukichi.hateblo.jp もしこんな調子でやる気満々でスタートしブログを続けられる努力…

サクランボとヤマモモ😎

サクランボとヤマモモ 2020年7月11日 序 知り合いがサクランボをくれるというので貰いに行ってきた。 知り合いからサクランボをあげるという電話かかってきたのは、昨日の夕方である。もう外へ出るのがめんどうくさかったので明日もらうという約束をしたのだ…

ブロガーバトンの書き方うんちく講座😎

ブロガーバトンの書き方 2020年7月10日 ブロガーバトンの書き方 序 破 保存したかコピーしたブロガーバトンをペイントで開く方法 ブロガーバトンにブログアイコンを貼り付ける方法 アイコンの移動とサイズ変更 アイコンの拡大 ペイントで文字入力 急 序 ブロ…

画像で綴る最近の自分ネタ😎

最近の自分ネタ 2020年7月9日 序 こんにちは、静吉です。 早いもので7月に入って上旬もぼつぼつ終わりかけています。 2020年あと半年を切っております。 2020年の前半年は新型コロナウイルスに振り回された半年あったと言えます。 幸い静吉は新型コロナウイ…

高齢者

高齢者 2020年7月8日 序 静吉は目についた色々なことをブログ記事にするネタの下書き用にとっておく。 そんな下書きの中に『高齢者』と題のついた下書きがあった。 ぼつぼつ高齢者で何か書いてみようかなと思いその下書きを開いた。 下書きになにか書いてあ…

ブラウス…いや違ったブラウザ三種三様 Google Chrome と Microsoft Edge と CCleaner Browser 😎

ブラウザ三種 2020年7月7日 6月下旬に Windows の自動アップデートで【Windows 10 用の新しい Microsoft Edge、バージョン1803、1809、1903、1909、および2004の更新プログラム】 が適用された。 したら、なんと、新しくなった Microsoft Edge もインストー…

画像の縮小にはペイントが便利だよ😎

Windowsのペイント 2020年7月6日 ブログの画像サイズ ブログに挿絵的に画像を使いますね。 挿絵があると文字数が少なくても、なんとなく様になるので静吉も多用しちゃいます。 ただ借用してきたイラストなどを、大きな画像のままにブログに貼り付けているの…

音声入力に Windows のディクテーションを使ってみた😎

Windows ディクテーション 2020年7月5日 Windowsの音声入力 これから Windows のディクテーションを使用してWordで記事を作ってみたいと思います。実は Windows には標準で、かなり以前の OS 時代から音声入力システムがあるのです。 Windows のディクテーシ…

宝くじ六億円に当たった?😎

宝くじ六億円 2020年7月4日 序 どうもです静吉です。 これまで夜散歩と称して2時間ぐらい歩いて、その間に1時間ぐらい休憩でスナックによって、店のママと店の客たちと雑談をしながら過ごしてた。 スナックでお酒はほとんど飲まないでウィルキンソンの炭酸を…

Microsoft OneDrive Word のゴミタグを取り除く方法😎

音声入力のゴミタグ整理 2020年7月3日 序 どうもです静吉です。 OneDrive の Word 文章で作成した文章をコピーペーストで、ブログの記事作成で貼り付けたとします。OneDrive の Word でなくてもOfficeのワードでも同じなんですけど、これらはリッチテキスト…

Microsoft の OneDrive Word 文章で音声入力する方法😎

OneDrive Word で音声入力 2020年7月2日 序 どうもです、静吉です。 たぬきがシズキチではございません。 ひょっとしてそうかと思い違いしているそこなあなた、静吉はこんなところにおりません。パソコンの前でたぬきやっております さて、ところで Microsof…